2023.4.1「ボッチャ無差別級大会2023」

4月1日(土)は墨田区総合体育館サブアリーナで「すみだdeボッチャフェス」を開催!!
10:00~14:30では「ボッチャ無差別級大会2023」を実施しました。
この大会は2022年4月~2023年2月の間に12回行った予選会での成績上位者による障害の有無やカテゴリーを越えた個人戦大会です☆
「ボッチャ無差別級大会」予選会でのランキングはこちら

出場者は日本代表選手に加えて、育成選手、先日のボッチャ東京カップで活躍した選手など、トップレベルの選手が集まってくれました!
そして、決勝戦&3位決定戦では、コートの周りに200人ほどの観客が集まり、ナイスプレーには歓声や拍手!
決勝トーナメントの試合中には初めてトップ選手の試合を観たという方から「ボッチャってこんなに観ていても楽しめるんですね!」と興奮気味に声を掛けていただきました。
選手たちの素晴らしいプレーをたくさんの方に生で見てもらうことができて良かった!
きっとボッチャファンが100人以上増えました!!
素晴らしいプレーをしてくれた選手たちに感謝☆

結果は…
優 勝:田村和秀選手
準優勝:高橋克成選手(BC3)
第3位:橋本真利選手
第4位:坂井結花選手(BC3)
田村選手は予選から相手に先行される試合が多い中、ラストエンドでの勝負強さを見せて勝ち上がってきました。1つのミスで相手の勝利が決まってしまう劣勢の状況でも、勝利の可能性を探り、しっかりとコントロールされたボールを投げ続けられる精神的な強さを見せてくれました!

ご協賛いただいたアポワテックさま、ナガセケンコーさま。大会の様子を撮影をしていただいた方。多くの拍手をくださった見に来てくれた方々。そして、審判には東京都ボッチャ協会審判部より7名の方にご協力いただき、この大会を運営することができました。
みなさんのご協力で素晴らしい大会を実施できたことに感謝いたします!
本当にありがとうございました!!
今後もよりよい方法を模索しながら、真剣勝負ができる場を作っていきたいと思います。

【出場選手一覧】
グループA 宮原陸人(BC4)、小山倫生、坂井結花(BC3)

グループB 高橋克成(BC3)、田村和秀、岩堀敏行

グループC 内田峻介(BC4)、今春和也(OP立位)、橋本真利

グループD 小山直美、長尾康平(BC2)、唐司あみ(BC4)

東京都ボッチャ協会審判員のみなさん

撮影ボランティアの方に撮影していただいた大会の写真をこちらにまとめてみました。ぜひ、ご覧ください!!

そして、この後にBOCCIA BASE TOKYO主催大会過去最多チームの30チームが参加するレクリエーションボッチャ大会「すみだdeボッチャカップ」と続いていきます!!

BOCCIA BASE TOKYO岩崎