2023.1.10「ボッチャ体験教室(スマイルかまた)」

1月10日(火)に大田区の総合型地域スポーツクラブ「スマイルかまた」主催のボッチャ体験教室でBOCCIA BASE TOKYOの岩崎が講師をしてきました。
平日の夜にも関わらず、20名を越える参加者に集まっていただき、楽しくわいわいとボッチャができました!
今回の体験教室では、以下の2つをポイントに活動内容を考えました。
・ボッチャを楽しみながら上達してもらう。上達のポイントを知ってもらう。
・ボッチャを通じて、参加者同士のコミュニケーションを楽しんでもらう。

活動内容はというと…
①ペアでの基礎練習(30分)
・アプローチ:ジャックボールに寄せる投球
・ヒット:2このくっついているボールに当てる投球
・プッシュ:狙ったボールに当てて、そのボールを奥へ押す投球
何度もペアを変えて、いろんな人と基礎練習ができるように進めました。
上手な人が初心者の方に教えるなど、参加者同士の中でも教え合ってくださっていました!

②赤3球→青3球練習(20分)
これは1チーム2〜3人のチーム練習です
【ルール】
 赤チームがジャックボールを投げる。
→赤チームが連続で3球ボールを投げる。
→青チームが連続で3球ボールを投げて、1点以上得点を目指す。
赤チームはアプローチの練習。
青チームはジャックボールと赤3球の配置を見て、どのように青ボールを近づけていくかをチームで考え、実践する練習。
チーム内で「どうする?」「ヒットでジャックと赤を離そう!」「ここ狙ってアプローチして!」などたくさん話しながら進めてくれていました。
狙い通りいったときには歓声と拍手も!!

③試合(40分)
8チームを作り、4コートでの試合形式の練習です。
練習したアプローチ・ヒット・プッシュの成果が出やすいようにジャックボールは5m以下で行うといいですとアドバイス!
初対面の方ともチーム内でコミュニケーション取りながら試合を進めてくれていました☆
初めての場所で講師をさせていただき、「次はこういうことがしたい」、「ここを改善したい」といろいろな学びがありました!
そして、改めて「人と人を繋げるボッチャの力」を感じました☆

講師の依頼をいただいた「スマイルかまた」の担当者さま、ありがとうございました!
「スマイルかまた」は定期的に平日夜に大田区総合体育館でボッチャ体験会を行なっているので、ぜひHPなどからチェックしてみてください!!
HPはこちらです⇒http://smile-kamata.com/