2021.8.9「みたかdeボッチャ体験会」

8/9月9:30〜@三鷹SUBARU総合スポーツセンター
「ボッチャ体験会」を開催!

BOCCIA BASE TOKYOとしてはじめてのボッチャ体験会を、幼稚園児・小学生・大学生・社会人まで20名の方にご参加いただき実施しました^ ^
ボッチャ未経験者〜初心者の方、さまざまな年齢の方にボッチャの楽しさを伝えられるような内容を考えて、準備を重ねてきました。

内容はというと…
①自己紹介
②ボッチャのルールについての説明
③アプローチの練習
④ヒットの練習
⑤参加者でチームを作ってのゲーム

アプローチの練習では、コート内のビブスの上にボールを乗せるという活動を行いました。
最初は強く投げすぎてしまう方が多かったですが、ボールの握り方やフォームについてのアドバイスを聞いて、少しずつ狙ってところに投げられようになってきました。
ヒットの練習では、紙コップを狙ってボールを投げました!狙い通り紙コップに当たるととても楽しく、何度も何度も練習してくれました^ ^
最後は3〜4人1チームで6チーム作り、ゲームです。
チーム内でどんな狙いでいくか話し合い、狙い通り投げられると手を叩いたり、歓声をあげたりしながら、ボッチャを楽しんでくれました☆

全く年齢の違う、初めて会ったメンバーとも自然とコミュニケーションをとって一緒に楽しんでくれている参加者の方々を見て、ボッチャのもっている「人と人を繋がる力」を感じました!

8/24火からは東京パラリンピックが始まります!ボッチャは見るより、プレーすることでその魅力を感じられます。
ボッチャがパラリンピックでの一時的な盛り上がりで終わってしまわないよう、BOCCIA BASE  TOKYOはボッチャができる場所を継続的に作っていきます^ ^

【今後の8月の活動予定】
・8/28土9:30〜ボッチャ交流戦
まだ参加チームを募集しているので、興味のある方はぜひご連絡ください!
審判や運営のお手伝いをしてくれる方も募集しています。
*8/14土9:30~に予定していた「小学生対象ボッチャ交流戦」は運営メンバーの都合がつかなくなったため、中止となりました。