2024.1.29「ボッチャ出前授業(港特別支援学校)」

出前授業に行ってきました!
昨年、スポーツ交流推進指定校の港特別支援学校からの依頼で、芝商業高等学校とボッチャ交流を実施したいとの相談を受けました。
そして、1月29日にボッチャ交流会を実施し、僭越ながら場を仕切らせていただきました。

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかった。なんか良い雰囲気のまま時間が流れて、手応えのある出前授業ができたなぁって。
そう思えない時もよくあるんですが、今日はなんだか終わった後に、グッジョブ俺!って言いたくなりました😅
そんな授業ができたのには理由があります。
6人もの仲間がスタッフとして協力してくれたからです。
希歩さん、実知子さん、麻衣さん、美理子さん、裕美さん、愛さん、本当にありがとう。
サポートスタッフがいなければ成り立ちません!
あまり説明もせず、今日を迎えたのにもかかわらず、僕の無茶振りに対応してくれて、場を盛り上げてくれました。
特に希歩さんと麻衣さんにはめちゃくちゃ助けられた。デモンストレーションや特別試合での希歩さんのスペシャルなアプローチやヒットと麻衣さんのスペシャルなプッシュには、みなさん大盛り上がりでした!
実知子さん、美理子さん、裕美さん、愛さんは各コートの審判として、生徒としっかり向き合いながら試合を進行してくれました。
そんなサポートがあったおかげで、僕はただマイクを持って場を盛り上げることに徹することができました。
みんなの力があってこそ、とっても楽しいボッチャ交流会になったと感じています。
本当に感謝感謝感謝です😊

そして、港特別支援学校と芝商業高等学校のどちらにも元同僚の先生がいたので、僕も安心して授業を進めることができたのも大きかったです😊
港の先生からは、先程LINEで
「今日は最高に楽しませていただき感謝です。生徒だけでは無く見ていた先生方からも楽しかったと余韻含め声をいただきました。吉葉さんにお願いし本当に良かったです。スタッフの皆様にも感謝の念をお伝えください。またの機会を作りたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。」
サポートしてくれたスタッフからは
「今日は本当にありがとうございました。純粋にすごく楽しかったです。先生のおかげで輪がどんどん広がっていきます。ありがとうございました。」
「めっちゃ楽しかったです!先生ありがとー!」
など、嬉しい言葉をたっくさんいただきました。
自己肯定感ぶち上がりです🤣

自分にできることは限られているけど、こうやって自分を必要としてくれる人がいることに感謝しながら、これからも活動を続けていきたいです。

BOCCIA BASE TOKYO 吉葉