2023.1.28「東京都市町村ボッチャ大会」

1月28日(土)に立川市泉市民体育館にて開催された「東京都市町村ボッチャ大会」にメンバーの岩崎の家族チーム『ボッチャッチャ』が出場しました!
この大会は各市町村でのボッチャ大会での上位チームが出場できる大会で、なんと48チームとたくさんチームの参加。
『ボッチャッチャ』は三鷹市の大会で準優勝し、出場権を得ることができました。
そのときの様子はこちら
https://bocciabase.com/archives/2723

予選リーグ2試合は無失点で勝ち上がり、決勝トーナメントへ進出!
決勝トーナメントに入るとレベルも高くなり、劣勢になる場面もありましたが、こちらも大事な場面で正確なスローを決めて、1つまた1つと勝ち上がります。

準々決勝は東久留米市代表「坊ちゃんズ」。
この試合は作戦がぴったりとはまり、勝利!

準決勝の相手は三鷹市代表「杏林大学ボッチャ部」。三鷹市の大会の決勝戦で負けた相手です。
とても実力のあるチームですが、こちらもいいプレーを続けることができ、運も味方し、なんと2-0で勝つことができました。
三鷹での大会のリベンジができ、岩崎Jrはとても喜んでいました!

そして、決勝戦!
相手は小金井市代表「BOCCIA LOVE IT」。一緒に練習をすることもあるので顔見知りでもあり、普段から練習を重ねている強豪チームです。
たくさんの方に注目された中での決勝戦は、お互いにナイスプレーの連続で、たくさんの拍手をいただきました☆
結果は… ボッチャッチャ2-1BOCCIA LOVE IT
なんとなんと決勝戦も勝ってしまいました!!
家族で作戦を練りながら、いいプレーがたくさん出せて、やり切った決勝戦でした!
また試合後にはたくさんの方に声をかけていただき、岩崎Jrはとても嬉しそうでした(笑)

また、大会出場最年少ということで、TOKYO MXテレビさんに取材をしていただき、夕方のニュースで流していただきました。
初めてのテレビ出演に大喜び☆
ニュース映像はこちらから
https://youtu.be/V-jHMagYutM

最後に、本大会を運営してくださった方々、審判のみなさん、三鷹市スポーツ推進課のお二人、本当にありがとうございました!
家族で素晴らしい時間を過ごすことができました。
今後も三鷹市、東京都でさらにボッチャが盛り上がるよう微力ながらBOCCIA BASE TOKYOとしての活動を続けていきます。