1月22日(土)に大田区立矢口西小学校でボッチャ出前授業を行いました!
1限は5年1~4組と特別支援学級のみなさんにボッチャについての講義を行い(講義の様子は4年生も教室で見てくれました!)、2限に5年1~2組と特別支援学級のみなさんがボッチャの体験、3限に5年3~4組のみなさんがボッチャの体験を行いました。
講義は「ボッチャは年齢や性別、障害の有無にかかわらず誰でも楽しめるスペシャルなスポーツである」ということを、日本代表選手の映像やBOCCIA BASE TOKYOの活動の写真などを用いて話をしました。
その後、ボッチャのルールを確認し、代表生徒と先生でチームを作ってのデモンストレーション試合!このデモ試合がナイススローの連続で、大盛り上がり☆
ボッチャはルールがシンプルであり、子どもたちもよく説明を聞いてくれたので、少しの説明とデモ試合でルールをしっかりと理解してくれました。
2限目はボッチャ体験!まずはアプローチの練習。2~3人組でビブスにボールを乗せる練習です。最初は強く投げてしまう子どもたちが多かったですが、少しずつ力加減が分かるようになってきて、だんだんとビブスに載せられるようになってきました。
その後に待ちに待ったゲーム!
ゲームでは、ナイススローにチーム全員で飛び跳ねて喜んでいたり、どこを狙って投げるかをチームで話し合っていたり、ジャックボールとの距離を見るためにみんなが駆け寄っていったり、「ボールの上にボールが乗った!!」と元気な声で伝えてくれたり…
ボッチャの楽しんでいる様子がたくさん見られて、とても嬉しかった!!
今回の出前授業でもボッチャを通じて人とのつながりを感じれる素晴らしい体験をすることができました。
依頼をしてくれた高橋先生、本当にありがとう☆
また、学年の先生方にも出前授業の準備から当日まで多くのサポートをしていただきました。本当にありがとうございます!
2月もボッチャの出前授業の依頼をいただいてます。今後もボッチャの楽しさを多くの人に伝えていけるよう活動していきます!!
2022.1.25追記
大田区立矢口西小学校のHPでもボッチャ出前授業の様子を紹介してくださっています。
こちらから↓
https://www.ota-school.ed.jp/yaguchinishi-es/life/reiwa3nendo/5nensei/20220122.html